人生についてかんがえてみた

自分の生き方や趣味について、気の赴くままに文字を綴っていきます。

スタバ「イチゴフラペチーノ」のまとめ~毎年こんなに変わっている~

皆さんこんにちは!



突然ですが、私はスタバが大好きです!


定番のドリップコーヒーやラテも良いですが、スタバの注目ドリンクと言えば期間限定で登場するフラペチーノですよね!


 

特に、イチゴのフラペチーノは期間限定ドリンクの中でも毎年人気を集めています。

 


毎年すぐ売り切れてしまうイチゴのフラペチーノですが、その味や特徴が毎年変わっていることを知っていますか?

 


今回は、イチゴのフラペチーノが年を重ねてどのように変化していったのかを調べてみました!

 



・イチゴのフラペチーノの始まり

今や大人気のイチゴのフラペチーノですが、その始まりはいつだったのでしょうか。

 

「ストロベリー クリーム フラペチーノ®」は、2003年イギリスの従業員によって開発され、日本でも大人気の期間限定“フラペチーノ®”です。露地イチゴはウィンブルドン名物として知られ、クリームをかけた「ストロベリー&クリーム」を手にテニス観戦を楽しむのがイギリスの夏の風物詩と言われています。

https://www.starbucks.co.jp/

日本では2004年にはじめて「ストロベリークリームフラペチーノ」が発売され、以来15年にわたって多くのファンを生み出しています。

 


では、発売当初からのフラペチーノを振り返っていきます!

 



2004年~2006年、2008年

ストロベリークリームフラペチーノ

f:id:chihironro:20190413100104j:plain

www.starbucks.co.jp

 

 

 初代フラペチーノ、ストロベリークリームフラペチーノ。

赤と白で作られる色鮮やかなフラペチーノです。

 現在まで続く、イチゴのフラペチーノの先駆けとなりました。

 

 

 



2011年

ソイ ストロベリー クリーム フラペチーノ

 

f:id:chihironro:20190413100440j:plain

www.starbucks.co.jp

ストロベリーと相性のよい豆乳 (ソイミルク) を使用した“フラペチーノ®”です。期間限定のフレーバーを、従来の“フラペチーノ®”ではできなかった豆乳カスタマイズでお楽しみいただくことができるようになりました。また、トッピングされるストロベリーチョコレートはフリーズドライのストロベリーをたっぷり使用し、クッキークランチをチョコレート生地に加えました。

https://www.starbucks.co.jp/

 

この年はソイ(豆乳)を使ったフラペチーノでした。ソイは特に、健康志向の若い年代の女性から大きな支持を集めています。

なお、現在も+50円でソイのフラペチーノを楽しむことができます。

 

 



2013年

ストロベリー チーズケーキ フラペチーノ

 

f:id:chihironro:20190413100730j:plain

https://www.starbucks.co.jp/

香ばしいアーモンドを混ぜ込んだクリームベースの真っ白なフラペチーノ®に、やわらかい口当たりのチーズムースクリームをたっぷりのせ、フルーティーなストロベリーソースとサクサクのグラハムビスケット、砕いたアーモンドをふんだんにトッピングして仕上げました。

https://www.starbucks.co.jp/

 

チーズケーキとイチゴの組み合わせ…最強か!!!!

濃厚な味わいで、チーズケーキをそのまま飲んでいるような贅沢感が人気を集めました。

サクサクとしたビスケットやアーモンドの食感も楽しめそうです。

 

 

 

 


 

2014年

ストロベリー ディライト フラペチーノ

 

f:id:chihironro:20190413100836j:plain

フルーティーなストロベリーソースをたっぷりと混ぜ込んだフラペチーノ®に、ストロベリースライス果肉とふわふわのストロベリーホイップクリームを加えた、3つの異なる食感のストロベリーを一度に味わうことができるデザート感覚のフラペチーノ®です。ストロベリーソースをたっぷり使用し、ミルク感を抑えたフラペチーノ®にストロベリー風味のホイップクリームを合わせることで、清涼感の中にまろやかなアクセントが生まれ、すっきりとした甘さとフルーティーさを兼ね備えた、夏だからこそ飲みたくなる味わいに仕上げました。

https://www.starbucks.co.jp/

 

この年は、ジャムのようなストロベリーソースとまろやかな味わいのストロベリーホイップクリームの組み合わせが特徴です。チョコレートソースをかけるカスタムが人気を集めました。

 

 



 

2015年

ストロベリークリームフラペチーノ

 

f:id:chihironro:20190413101122j:plain

https://www.starbucks.co.jp/

ストロベリーソースをマーブル模様に混ぜ込むことで、ストロベリーのジューシーさとミルクベースのフラペチーノ®のまろやかさを交互にお楽しみいただけるだけでなく、赤と白が織り成すコントラストは見た目にも華やかです。

https://www.starbucks.co.jp/

 

…なんか、スタバの新作って毎年大きく進化していっていますよね。

この頃はすでにインスタなどのSNSが発達し、スタバの最新作と言えばインスタに張り付けられるのが当たり前のようになりました。

この赤と白の絶妙なコントラスト、SNSにあげたくなっちゃいますよね~!

 

 

 



2016年

ストロベリーディライトフラペチーノ

f:id:chihironro:20190413101410j:plain

www.starbucks.co.jp

 

二年前のストロベリーディライトフラペチーノが復活した年です。

イチゴのフラペチーノは売り切れが当たり前となっていきました。

 

 




2017年

ストロベリークリームフラペチーノ

f:id:chihironro:20190413133717j:plain

https://www.starbucks.co.jp/

この商品の最大の魅力は何といってもストロベリーとミルクのハーモニーを心ゆくまで楽しめること。スターバックスオリジナルのストロベリーソースとミルク、そしてホイップクリームから成るシンプルなレシピ。ストロベリーソースの頬がキュッとなるような甘酸っぱさとプチプチとした食感、フレッシュなミルク感、そして滑らかなホイップクリームのコクが混ざり合い、その飲み心地の良さで、気づけばあっという間に飲み干してしまう、魅力的な一杯です。

https://www.starbucks.co.jp/

 

この年は、初代ストロベリークリームフラペチーノが再来しました。 

 

 






2018年

ストロベリーベリーマッチフラペチーノ

 

f:id:chihironro:20190413133841j:plain

https://www.starbucks.co.jp/

#STRAWBERRYVERYMUCHFRAPPUCCINO®の最大の魅力は、まるで本物のイチゴを食べている以上に、イチゴの味わいを楽しめる全身イチゴでできた「イチゴ過ぎるイチゴ感」。全身イチゴという言葉の通り、ベース、ソース、ホイップクリーム、パウダーなど、すべての素材にイチゴをたっぷり使っているので、みずみずしいジューシーさ、甘酸っぱさ、果実感など、イチゴのあらゆる美味しさが口いっぱいに広がります。ベースには、ミルクを使わずみずみずしいストロベリーを楽しめます。また、ゴロゴロした果実感も楽しめるように熱を加えていないストロベリーをそのまま使っています。そして優しいクリーミーな味わいのストロベリーパウダーを使ったストロベリーホイップは甘酸っぱいストロベリーの味わいにベストマッチ。最後にストロベリーパウダーをトッピングするので、まるでイチゴ畑にいるような香りに。イチゴらしい真っ赤な色合いに仕上げ見た目からも「イチゴ過ぎる、イチゴ感」を存分に堪能できます。

https://www.starbucks.co.jp/

 

!!!!イチゴ!!!!

写真からも分かる、溢れんばかりのイチゴですね。

この年は、とにかくイチゴを全面的に押し出しています。

名前だけでもイチゴの猛アピールが伝わってきます。

フラペチーノ部分も、とにかく真っ赤!

高級感とゴージャスさが特に伝わってくるフラペチーノですね。

 

 





2019年

ストロベリーベリーマッチフラペチーノ

f:id:chihironro:20190412212711j:plain

今年、2019年のフラペチーノは、レッドとホワイトの二種類があります。

 

レッドは

「#STRAWBERRYVERYMUCHFRAPPUCCINO®__RED」の最大の魅力は、本物のイチゴを食べている以上に、イチゴの味わいを楽しめる「イチゴ過ぎるイチゴ感」。ベース、ソース、パウダーなどの素材にイチゴをたっぷり使っているので、みずみずしいジューシーさ、甘酸っぱさ、果実感など、イチゴのあらゆる美味しさが口いっぱいに広がります。

https://www.starbucks.co.jp/

 

そしてホワイトは

「#STRAWBERRYVERYMUCHFRAPPUCCINO®__WHITE」の最大の魅力は、ホワイトモカシロップを加えこっくりとした味わいのベースとストロベリー果肉に、サクサクのストロベリーマカロンを加えて食感をプラス。

https://www.starbucks.co.jp/

 

となっており、二つで違った味わいを楽しむことができます。

 

 

以上、イチゴのフラペチーノを紹介しました。

 

今年のフラペチーノの感想はぜひこちらの記事をご覧ください!

 

chihironro.hatenablog.com