人生についてかんがえてみた

自分の生き方や趣味について、気の赴くままに文字を綴っていきます。

はじめのはじめ

巡り巡ってこのページにたどり着いた皆さん。初めまして。ここで会えたのも何かの縁です。どうぞ最後までお付き合い下さい。



私は札幌の大学生です。今年で3年生になります。突然ですが、私には3つの悩み事があります。

・本音が言えない
・友達が少ない
・将来に不安がある


突然悩みを書いてどうした?とツッコまれそうですが、この3つの悩みこそ、私が文章を書いている理由です。


私は元々、一人が好きな人間でした。一人でいると余計な気を使わなくても済むし、人から否定されることも無い。決断をするのは一人がいいし、他人に相談するのは気が引ける。つまりは一人でいることが一番楽なのです。

でも、一人でいることは寂しいんです。本当は多くの人ともっと関わりたい。

これは私の個人的な悩みですが、こういうことに共感出来る人も結構いるのではないでしょうか。一人でいることを悪く言っているのでは決してありません。一人でいることが一番だと思うならそれで良いのだと思います。


ですが、私の場合は、人は関わることが苦手だから一人でいることに逃げているのです。心の奥底では人と関わることを深く望んでいる。人と関わることで得られる楽しさや嬉しさを感じたい。人と関わることを避けて何となく人生を過ごしてしまうことに恐怖感を覚えています。


私は変わりたい。そう思ってブログを書くことにしました。直ぐに飽きてしまうかも知れませんし、ひょっとしたら一年後も文章を書いているかもしれません。
同じような悩みを抱えている皆さん。どうかこのブログを通して、私もあなたも少しでも変わることが出来ますように。